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クリニカルインディケーター(医療指標)

1.病院全体の指標

延入院・外来患者数
2015年度 2016年度 2017年度
延入院患者数 22998 24149 24575
延外来患者数 49772 48479 46312

1年間の延入院患者及び1年間の延外来患者の数です。

延入院患者数:退院患者数+当日末在院患者数
延外来患者数:初診患者数+再診患者数

平均在院日数
平均在院日数 2015年度 2016年度 2017年度
一般病棟 14.2 17.3 15.3
療養病棟 420.8 1019.1 1285.5
緩和ケア病棟 35.2 59.8 50.5

1人の患者さんが平均何日間しているのかを示す指標です。

分子:延在院患者数
分母:(新入院患者数+退院患者数)÷2

病床稼動率
2015年度 2016年度 2017年度
病床稼動率 76.90% 85.00% 86.30%

病床稼働率とは運用病床数に対し、入院患者がどのくらいの割合で入院していたを示す指標であり、病床利用率が高いことは、ベッドを効率的に運用していることを表しています。

分子:延入院患者数
分母:延運用病床数

2.放射線及び検査に関する指標

放射線科における検査件数
2015年度 2016年度 2017年度
単純 6060 5075 4947
透視 405 326 171
CT 1525 1417 1452

3.薬剤に関する指標

薬剤管理指導件数
2015年度 2016年度 2017年度
薬剤管理指導件数 614 517 582

患者が薬を正しく使えるように、医師や看護師などと連携を取りながら、薬の効果・使い方・注意点などの説明を行っていることを表しています。

ジェネリック使用割合
2015年度 2016年度 2017年度
使用割合(%) 33.3% 87.9% 96.0%

当院における入院医療で使用される全薬剤のうちジェネリック(後発医薬品)の割合です。
ジェネリックは開発コストが大幅に削減されているため、先発医薬品に比べると安価になるなどの特徴があります。

※2015年度は採用品目数で計算しております。
※2016年度以降は使用数で計算しております。

分子:後発医薬品の数量
分母:「後発医薬品のある先発医薬品の数量」+「後発医薬品の数量」
※数量とは、薬価基準告示上の規格単位ごとに数えた数量をいう。

4.栄養に関する指標

栄養指導件数
2015年度 2016年度 2017年度
栄養指導件数 31 20 38

患者さんに対して、医師の指示により管理栄養士が食事療法について説明し、食生活改善の支援を行っております。

5.看護に関する指標

褥瘡推定発生率
2015年度 2016年度 2017年度
褥瘡推定発生率(%) 16.4% 13.7% 10%

褥瘡とは、長時間の圧迫などにより皮膚が循環障害を起こし傷となる「床ずれ」の状態を言います。
当院では、医師、看護師、薬剤師、管理栄養士など様々な職種により構成される褥瘡対策チームが中心となり治療・ケアをして褥瘡発生防止に努めています。この褥瘡発生率は看護ケアの質評価の重要な指標とされています。

分子:調査日に褥瘡を保有する患者数 - 入院時既に褥瘡保有が記録されていた患者数
分母:調査日の入院患者数

看護師の離職率
2015年度 2016年度 2017年度
離職率(%) 28.9% 21.2% 13.7%

護師離職率が低くなってきていることは、看護師による安定的かつ質の高い看護が提供されているとともに、看護師にとっても働きやすい環境であることを表しています。

6.医療安全に関する指標

転倒・転落率
2015年度 2016年度 2017年度
転倒・転落率(%) 0.29% 0.20% 0.24%

入院している患者さんの中には年齢や病気の影響により、転倒したり、ベッドなどから転落したりする可能性が高い方もいます。
転倒・転落の原因や要因について分析等を行い、予防策を講じて、転倒・転落を防いでいます。

分子:転倒・転落件数
分母:期間中の入院延患者数

医療安全職員研修
2015年度 2016年度 2017年度
第1回参加人数 80 105 107
第2回参加人数 79 114 107

職員の医療安全意識の向上を図るとともに、病院全体の医療安全を向上させることを目的とし、医療安全研修を実施しています。

7.地域連携に関する指標

紹介率・逆紹介率
2015年度 2016年度 2017年度
紹介率 28.6% 31.7% 31.7%
逆紹介率 28.1% 31.6% 35.8%

紹介率
分子:紹介患者数 分母:初診患者数

逆紹介率
分子:逆紹介患者数 分母:初診患者数

8.医療サービスに関する指標

紹介率・逆紹介率
2015年度 2016年度 2017年度
満足度(%) 90.8% 88.6% 89.3%

当院が提供する医療サービスに対して、患者さんがどのように感じているかを把握し、その結果を反映していくことで、医療サービスの一層の充実を図るために実施しています。引き続き、高い患者満足度を維持・向上できるよう努めていきます。
※「当院の診療やサービスに満足している」という問いに対して、「とても良い」「まあ良い」と回答した割合(入院に関するアンケートより)

当院の診療やサービスへの満足度